~勉強は独学で~

この歳になって、語学を身につけてみたい病が。

若くないから吸収力はきっと悪い。

いや、絶対的。

 

よく、その言葉を使う人と仲よくなれば良いというが、そんな簡単に仲良く出来るわけがない。きっかけも無いのに。

 

で、結局アプリやらを使って独学するしかない。

言葉を覚えたからと言って使うあては無いけど、自己満足で覚えるのもいいんじゃないか?

と思う今日この頃。

~ふと、~

数年前に好きだった、とあるキャラを、最近またあることをきっかけに思い出してしまった。

その事で、そのキャラでは無く違うキャラで脳内がそちら方面になってしまっているので、何とか払拭するには脳内に残る物を消化しなくちゃいけないのだろう。

いずれ少しずつ、自己処理しなくては。

~光・歩行者に優しくして欲しい~

天気がいいと、太陽光が車のガラスに反射して、目つぶしされたようになる。

だから、天気がいい日は前をまともに見て歩けない。

だいたい、車は歩行者に優しくない。

雨の日には、歩道側にタイヤが巻き込んだ水が飛んでくる。

どこかの会社で、車の反射を無くす技術や水が飛んでこない技術が出来ないものだろうか。

~花~

f:id:chage19790825aska:20170504181101j:plainf:id:chage19790825aska:20170504181309j:plain春になり、家のあちらこちらで花が咲き始めた。

花にまったく興味がないので、名前も知らない、花々。

f:id:chage19790825aska:20170504181213j:plainf:id:chage19790825aska:20170504181238j:plain鮮やかな色を付けた芝桜。f:id:chage19790825aska:20170504181144j:plain

小さな白いすずらん。

 

桜が終わっても、花見は出来る。

 

 

 

 

~乗っ取られたアカウント~

Twitterのアカウントが乗っ取られた先月の終わり。

腹が立つので、四苦八苦しながら操作したら、自分のタイムライン上から怪しい呟きは姿を消した。

 

怪しいURLには触れてはいけない・むやみに連携認証してはならない、という教訓。

 

にしても、乗っ取って何をしようとしているのか本当に不思議だ。

 

~ねぶた祭~

f:id:chage19790825aska:20170501223106j:plain


東北三大祭りの一つ『ねぶた祭』。

ずっと生で見てみたかった、この祭りを東北六魂祭が地元であったときに見たのだが、本当に見て良かったと思える祭だった。

 

私は、竿燈が秋田を代表する祭とされているのが不思議でならないくらい竿燈に魅力を感じない。あれをわざわざ、全国から見に来る人達がいるけれど、竿燈なんか見るより〈ねぶた祭〉を見に行く方が、絶対にいいと思う。

 

私が見たのは昼なので、いつか灯りの付いた〈ねぶた祭〉を見に行きたい。

 

 

 

~塗り絵~

最近、塗り絵のアプリを始めた。

塗り絵といえば、子どもの遊びだが、今では大人もハマる遊びになった。

単純に色づけするものもあれば、色が隣り合わないように完成させるパズル形式のものなど、多種多様。

暇つぶしに最適。

ゲームもいいが、たまにはこういうアプリも面白い。

ただ、細かい模様は根気が要るので、休み休みやらないと、目が疲れる。

さて、次はどれを塗るか。