読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~観てみたかった~

今日は、小林幸子・夢コンサートに仕事で行って来た。 仕事なので、もちろんコンサートそのものを観れるわけではない。 ただ、ロビーでは生歌が聞こえてきていたので、それはそれで良かったけど。 そして、お土産に宝石飴を購入。 300円という、良心的な値段…

~マスカット~

マスカットは、皮の裏側が1番甘く感じる。 昔、マスカットは酸味が強いイメージしか無かったが、時を経て甘みが増してきている。しかも、品種改良されて皮ごと食べられる〈シャインマスカット〉なるものが誕生した。このマスカットはとても美味しい。 マスカ…

~ホームセンター~

私は、ホームセンターというのは生活必需品や、リフォーム用品などを販売する場所だと思っている。 しかし、いつの頃からか〈生命〉が売られ始めた。 犬やネコなどが扱われているのだ。 犬やネコなどの動物は物ではない。 日本はいつになたら、動物たちを物…

~勉強は独学で~

この歳になって、語学を身につけてみたい病が。 若くないから吸収力はきっと悪い。 いや、絶対的。 よく、その言葉を使う人と仲よくなれば良いというが、そんな簡単に仲良く出来るわけがない。きっかけも無いのに。 で、結局アプリやらを使って独学するしか…

~ふと、~

数年前に好きだった、とあるキャラを、最近またあることをきっかけに思い出してしまった。 その事で、そのキャラでは無く違うキャラで脳内がそちら方面になってしまっているので、何とか払拭するには脳内に残る物を消化しなくちゃいけないのだろう。 いずれ…

~光・歩行者に優しくして欲しい~

天気がいいと、太陽光が車のガラスに反射して、目つぶしされたようになる。 だから、天気がいい日は前をまともに見て歩けない。 だいたい、車は歩行者に優しくない。 雨の日には、歩道側にタイヤが巻き込んだ水が飛んでくる。 どこかの会社で、車の反射を無…

~花~

春になり、家のあちらこちらで花が咲き始めた。 花にまったく興味がないので、名前も知らない、花々。 鮮やかな色を付けた芝桜。 小さな白いすずらん。 桜が終わっても、花見は出来る。

~乗っ取られたアカウント~

Twitterのアカウントが乗っ取られた先月の終わり。 腹が立つので、四苦八苦しながら操作したら、自分のタイムライン上から怪しい呟きは姿を消した。 怪しいURLには触れてはいけない・むやみに連携認証してはならない、という教訓。 にしても、乗っ取って何を…

~ねぶた祭~

東北三大祭りの一つ『ねぶた祭』。 ずっと生で見てみたかった、この祭りを東北六魂祭が地元であったときに見たのだが、本当に見て良かったと思える祭だった。 私は、竿燈が秋田を代表する祭とされているのが不思議でならないくらい竿燈に魅力を感じない。あ…

~塗り絵~

最近、塗り絵のアプリを始めた。 塗り絵といえば、子どもの遊びだが、今では大人もハマる遊びになった。 単純に色づけするものもあれば、色が隣り合わないように完成させるパズル形式のものなど、多種多様。 暇つぶしに最適。 ゲームもいいが、たまにはこう…

~2時間ドラマ~

毎週楽しみにしていた土曜日の夜9時。 4月から、その枠が2時間ドラマでは無くなった。 わざわざ、日曜日の朝にドラマ枠を移し再放送するくらいなら、そのまま変わらずに土曜日の夜9時から2時間ドラマを放送して欲しかった。 おかしな刑事、法医学教室、朝…

~何者?何が目的だ?~

何回か前のブログでセキュリティについて触れたが、実は今、Twitterのアカウントが乗っ取られているようで、変なツイに気づいたら消している状態。 とあるフォロワーさんの粒から入ったサイトで連携してしまったのが原因のようだ。しかし、その粒自体が乗っ…

~登山をなめるな~

こういうタイトルを付けてはいるものの、私は登山をしたことはない。 そんな私だけど、山をなめちゃいけないことくらいはわかる。 毎年必ず、遭難者が出る。山に登ったことの無い私からしたら、登山初心者は自分でも登れる気になって、山をなめてるんだろう…

~テレビ番組 特にバラエティ~

私にとって、テレビは無くてはならない存在。 バラエティ、ドラマ、ニュース……色んなジャンルで、情報を得ている。 テレビ局がいつの頃からか、おかしな方へ行き始めた。 例えば、サスペンスドラマに付きものの殺人事件で映し出される死体から流血が消えたこ…

~築地か豊洲か~

東京の人間ではないので、築地でも豊洲でもどちらでも構わないが、東京オリンピックの道路を作るために、豊洲に移したいのか、それとも、豊洲に作った建物をなんとしてでも使わないと得を手にできない人でもいるのだろうか。 私は、やはり築地で構わないんじ…

~散らばる星~

昨日、今日と星が沢山見ることが出来た。 しかも人生で初めて、流れ星を見た……気がした。 そんなことは気にせず、星達は小さいのから大きいのまで、キラキラしていた。 私のスマホでは、綺麗な星を撮れるほどの性能のよさがないのが、とても残念。 明日も、…

~多文化~

日本は本当に多文化だと思う。 色んな国の文化を取り入れるオリジナルの文化を創り上げた。 日本人が使う文字は、伝わってきた漢字を基に〈平仮名・片仮名〉が出来た。 それに加え、アルファベットが入って来た。 その他にも、洋服を着るということだったり…

~そろそろ~

腰まで伸びきった髪を切りたい。 髪が長いと、科学的根拠はないにしても、やっぱり気になる抜け毛。 髪を洗った後や乾いてる時に櫛で梳かすと、ごっそり抜ける。 その抜けた毛でちょっとしたエクステが出来るのではないかとか、もう少ししたらハゲるのではな…

~セキュリティ~

最近、芸能人のアカウントが乗っ取られたというニュースがあった。 芸能人に限らず、普通に使用しているだけなのに、アカウントが乗っ取られたり、遠隔操作によって他人のパソコンに侵入して中身を盗み見たり、また遠隔操作を新手の詐欺に利用されたりする。…

~好きのレベル~

好き……〈心が惹きつけられること〉〈心が惹かれること〉〈気に入ること〉 ファン……〈熱心な支持者や愛好者〉〈〔狂信者〕という意味の〔ファナティック〕の略〉 信者……〈特定の個人や団体や主義や製品などに熱中し、異なる主張を客観的に判断できない者〉 つ…

~CDの限定盤と通常盤~

CDショップ店員として昨今、CDの発売の仕方が酷いと思う。 CDの曲目を微妙に変えたり、特典のDVDの中身を変えたりして何タイプも出すやり方。 ポップスだけではなく、今では演歌までもが、何タイプも出すという、私からしたら暴挙としか思えない手…

~桜~

春。 桜の開花も北上中。 私の住む街でも桜が咲き始めた。 桜。 桜餅も春に合うんだろう。 でも、私は桜餅が嫌いだ。 あの匂いが。 花の匂いが嫌いだ。 特に薔薇は最たる嫌いな匂い。 頭が痛くなる。 ただ、桜餅の匂いが嫌いなだけで 桜の匂いは嫌いじゃない…

~この地球以外にも~

小学生の時、誰かに聞いた、『宇宙には、地球と同じような場所があって、そこにはこの地球に生きる人とまったく同じ人間が暮らしている。ただ、その人達は逆さで生活をしている』という話。 歳を重ねるにつれ、そんな話は嘘だとわかった。 なぜ、その時信じ…

~原材料~

原材料を確認する人はどれ程いるだろう。 アレルギーを持つ人や、嫌いなものが入っているか。 私は去年くらいから、見るようになった。 何がきっかけだったか憶えていない。 何かを食し、違和感があったので何の気なしに原材料を見たら、その理由がわかった…

~薬~

薬が手放せない。 手放そうとしたら体が悲鳴を上げたかのように新たなる発作を起こした。 息をするよりも息を止めた方が、楽なほどに。 しかし、今ではその症状は治まっている。 が、油断は出来ない。時折、苦しさを覚えるから。 ただ、厄介なことに、やっと…

~ぎなた読み~

【ぎなた読み】『弁慶が、なぎなたを持って』と読むところを『弁慶がな、ぎなたを持って』と誤ったのが由来。 この【ぎなた読み】に対して疑問がいくつかある。 〈読むところ〉とあるが、何かしらの書物を読んだという事なのだろうか? また、初めにそう読ん…

~カラオケを動画投稿する人~

動画投稿サイトに、自身のカラオケを投稿している人がいる。 なぜ、そのようなことをするのか、何が目的なのか不思議でならない。 例えば歌手を目指していて、オーディションやカラオケ大会だと参加費がかかるから、カラオケしてるのを流すことで、安価で誰…

~音の正体~

時々、〈パン〉と頭の中で音がする。 今でこそ無くなったが、以前は耳の中で〈ゴポッ ゴポッ〉という音がしていた。半分ほど液体の入ったペットボトルを、ゆっくりとシーソーのようにした時のような音だ。 文明の利器を使い調べてみた。 頭の中で『パンッ』…

~Evil In The Heart/手渡された毒~

『これを使うか使わないかは、あなたの自由です』 そう言われ手渡された小瓶の中には透明な液体。 男が言うには、無味無臭で、まるで水のようだという。 『効果が表れるのは24時間後。たった1滴で、あなたは解放され自由になれる』 ~・~・~・~・~・~…

~歌が上手いとか上手くないとか~

歌が上手いと思うか思わないかは、その人の感覚によるものだと思う。 好みの問題とでも言おうか。 例えば、私の中で歌が上手いと思う人の中に、永遠の女王、美空ひばりがいる。 女王はどんなジャンルでも歌いこなせる。 死して尚、愛され歌い継がれている人…

~いつか~

『いつか、あそこに行こう』と思っているうちに、いつもその店が閉店していく。 近くにあった王将やら、遠くにあった中三やら。 今、そのうち行こうと思っている店がまだ何件かあるので、閉店しないうちに足を運ばなくては。 と言って、また閉店したらどうし…

~&~

〈&〉は“アンド”とも“と”とも読める。 “○○アンド○○”だと、なんとなく繋がっているような響きに感じる。 “○○と○○”だと、なんとなく、ただ繋げているだけというか、背中合わせの2つに聞こえてしまう。 ただ、同じ“アンド”でも〈and/And/AND〉は、“と”と同じ…

~“チャゲアス”という名の不公平さ~

〈チャゲアス〉言わずと知れたCHAGE&ASKAさんの略称だ。 この略称に昔から、時折不公平ではないのだろうかと思うときがある。 チャゲアス……。Chageさんはフルで〈チャゲ〉なのに対してASKAさんは〈アス〉なのだ。たった3文字の中、〈カ〉が省かれている。 …

~自殺について思うこと~

自殺をしたいと思ったことがある人、実践した人、しようとした人はどのくらいいるのだろう。 こんな私でも、自分の手で首を絞めてみたことがある。生きてここにいると言うことは、世に言う〈死にぞこない〉の部類だろう。 理由はともあれ、自殺者があとを断…

~夢~

『夢は見ない』 と言う人がいるらしい。 でもそれは間違いだそうで、何かしらの夢は誰でも見るのだそう。ただ、記憶に残らない、印象が薄いために『夢は見ない』となるらしい。 自分は毎日見ている。思い出すことができない夢から、印象に残る夢まで。 さて…

~僕が死んだら もしも死んだら~

〈僕が死んだら もしも死んだら〉 これは、CHAGE&ASKAさんの 『迷宮のReplicant』 のフレーズ。 このあとには、 〈誰かの夢が朝になった そう思えばいい〉 と続くけど、私の場合そうじゃない。 時々、思うことだが、 〈CDやグッズ集めたものを どうすればい…

~コメント記入される方へ~

コメント頂いた方への返信は、大体そのコメ欄でさせて頂きますので、そちらをご確認ください。

~君へ~

もしも 置き手紙書いて 出て行くときが来ても これだけは忘れないで ここから見える星空は とても綺麗だったと 咲き溢る 桜のように 夜空を舞う星たちが とても綺麗だったと

~2ちゃんねるでの事について~

昨日のブログにコメントで、私の事が2ちゃんねるに書き込みされているというので、貼っていただいたリンクからのぞきに行ってみました。 私の事を書き込んでるのは、その方だけで、あまり相手にはされてないように見えました。 その方の言い分について、私か…

~なりすまし事件について~

ASKAさんのなりすまし事件は書かずにはいられません。 私は『これはASKAさんではない』と思いました。 なので、ASKAさんのブログにもなりすましの件を書かせていただきました。なりすましのページのURL付きで。 信じていた人は、このなりすましのTwitterの何…

~Evil In The Heart~

何を悩む? 何を恐れる? 邪魔者は消え 遮るものはなく 自由になれる 人の心は 染まりやすくて たとえ白でも 力を持てば やがて黒になる…… 誰を恨む? 誰を陥す? 囁く声に 導かれながら 紅に手を染める そして人は 心の鍵を どこかに落とし 光を忘れ 闇を…