
~“チャゲアス”という名の不公平さ~

チャゲアス〉言わずと知れたCHAGE&ASKAさんの略称だ。

 

この略称に昔から、時折不公平ではないのだろうかと思うときがある。

 

チャゲアス……。Chageさんはフルで〈チャゲ〉なのに対してASKAさんは〈アス〉なのだ。たった3文字の中、〈カ〉が省かれている。

 

公平にするなら、〈チャアス〉がいいなと思ったら、これも不公平な事に気がついた。

字数は公平だけど、発音すると〈チャ〉が1、〈アス〉が2になってしまう。

 

〈チャスカ〉はどうだろう?と思った時期もあった。しかし、これも不公平だと今さら気がついた。

 

思い切って〈アンド〉はどうだろう?

 

 

………………何のこっちゃ?

 

やはり〈チャゲアス〉しか道はないのだろうか?

 

何のことはない。私としては〈チャゲアス〉と略すより〈CHAGE&ASKA〉の方がしっくりくる。

 

 と思っても、ふとしたことで、また同じ事を考えるだろうな。