~この地球以外にも~

小学生の時、誰かに聞いた、『宇宙には、地球と同じような場所があって、そこにはこの地球に生きる人とまったく同じ人間が暮らしている。ただ、その人達は逆さで生活をしている』という話。

 

歳を重ねるにつれ、そんな話は嘘だとわかった。

なぜ、その時信じていたのだろうか。

 

ただ、宇宙は広い。

その広い宇宙の中に、地球がある。

なら、地球人以外に○○人が棲んでいても不思議では無い。

 

こちら側が、UFOだと思うものも、向こう側からすればスペースシャトルやロケットのような単なる移動手段だと思う。そこに乗っている宇宙人と呼んでいるのは、宇宙飛行士と言える。

 

忘れちゃいけないのは、私たちも宇宙人だということ。