
~原材料~

原材料を確認する人はどれ程いるだろう。

アレルギーを持つ人や、嫌いなものが入っているか。

 

私は去年くらいから、見るようになった。

何がきっかけだったか憶えていない。

何かを食し、違和感があったので何の気なしに原材料を見たら、その理由がわかった。

そこには〈洋酒〉の文字があった。

私は、アルコールがいっさいダメなのだ。

その日以来、敏感になった。

 

昨今の食べ物には、〈洋酒〉〈酒精〉が入っている。

 

1番驚いたのがモンブラン味のアイスに洋酒が入っていた事だ。

まさかアイスにまで入っていると思わず、食べたら胸元が薄ら熱い。もしやと思って確認したら、〈洋酒〉が入っていた。

 

そこから、さらに注意して見るようになった。

 

コンビニのおにぎりにも〈酒精〉の文字。洋生菓子や、ブルボンが出している箱菓子には〈洋酒〉の文字。

 

〈酒精〉〈洋酒〉を使わない商品もあるのに。

いつから、こんなに〈酒精〉だの〈洋酒〉を使うようになったのか。

それをなぜ、使わなければいけないのか。

本当にそれを使わなければいけないのか。

 

そう思う今日この頃。