
~多文化~

日本は本当に多文化だと思う。

色んな国の文化を取り入れるオリジナルの文化を創り上げた。

 

日本人が使う文字は、伝わってきた漢字を基に〈平仮名・片仮名〉が出来た。

それに加え、アルファベットが入って来た。

 

その他にも、洋服を着るということだったり、音楽、食、クリスマスなどの行事。

 

行事に関しては、最近だと、イースター。ちょっと前からはハロウィン。

イースターは本来、キリスト教徒にとってとても重要な行事で、キリスト教徒以外には関係ないのだ。

ハロウィンは本来の由来などそっちのけでお祭り騒ぎをしている。

クリスマスは、恋人と過ごさないと意味が無いみたいな時代もあった。

 

こんな小さな島国日本でいながらにして、色んな国の文化をすぐに取り入れるからこそ、世界各国から日本に住む人が多いのかもしれない。

 

ただ、諸外国の方達の中で、もし今だに〈黄金の国・ジパング〉などという迷信じみたものを期待している方がいるなら、それは捨てていただきたいと思う。